初!駅構内電飾看板

公開日: : アート/デザイン

hato_mitukyo.jpg
「共育て共育ち」という崇高な保育理念を持つ社会福祉法人はとの会様の
「鳩の森愛の詩」電飾看板が相鉄線 三ツ境駅構内に設置されました!
駅の看板(しかも電飾)をデザインするのは初めてだったので、
設置作業の日にビデオ片手に駅まで見に行ってしまいました。
すると、鳩の森愛の詩 瀬谷保育園のかんた園長も駅に!
冷え込む駅構内でおじさん二人、今か今かと設置作業が始まるのを
待っていると、なんと、鳩の森愛の詩 瀬谷保育園の年長さん(おひさまぐみ)たちが
ホームから階段をのぼってくるではありませんか!
偶然にもその日は、湘南台の文化センターへ遠足の日で、
遠足から保育園へ帰る途中だったのです。
突然のかんた園長の登場にびっくりしたり、はしゃいだり
うれしそうな「おひさまぐみ」でしたが、
看板の設置の前に保育園へ帰ってしまいました。
その直後、ふっと設置予定の壁を見ると
いつのまにか出来上がった看板パネルが立てかけてあるじゃないですか!
しかし、作業員らしき人は誰もおらず…。
二人とも「いつのまに!不思議ですねえ」と話していると
作業員2人組がのこのこやってきて、脚立にのぼり
設置作業をたんたんと始めました。
電灯が付いた、枠にパネルが取り付けられると、
「おー、いいじゃないですか!」
明らかに、文字情報だけを強調した他の看板達よりずっといい!
「鳩の森愛の詩」の共に育て育ち合うといった理念とあったかい雰囲気を
絵の具を使ったやさしいイラストで表現したことが、
文字情報以上のコミュニケーションになっていることが嬉しい。
記念写真はかんた園長が取ってくれたのですが、
僕の頭の上にあるうしろのポスターの“+”、もしかして狙って撮りましたか?
もしそうなら、かんた園長のセンスにも脱帽です。

関連記事

No.1 Goalkeeper

https://bobkawamura.tumblr.com/post/615990812514

記事を読む

no image

ゴッホ展に行ってきました

先日、国立新美術館で開催中のゴッホ展を観てきました。 本物のゴッホを観るのは初めてだったので、期待し

記事を読む

no image

Say, Happy birthday to mama.

記事を読む

no image

ポスターについて

今日、銀座gggで開催中、故田中一光さんのポスター展に行ってきた。 ずらっとならべられた田中さんの

記事を読む

no image

BOB-K.DESIGN ホームページリニューアル!

こんにちわ。 BOB-K.DESIGNのホームページがリニューアル・オープンしました! 今回は、

記事を読む

no image

日本画の前衛って?

東京国立近代美術館へ行ってきました。 JDNの「日本画」の前衛展のチケットプレゼント懸賞へ応募した

記事を読む

no image

銀座ぶらぶら

昨夜、大学の友人と新橋で食事をすることになり、 久しぶりに東京まで足を運んだついでに、 待ち合わせ前

記事を読む

no image

天井シリーズ -新横浜駅2

ときには無造作にそうなってしまった様子が面白い別々の誰かの、別々の目的によって取り付けられ組み合わ

記事を読む

no image

反原発Tシャツ作ってみました。

にわかに、反原発の声が表に出てきてるような。 俺も!と、反原発Tシャツ作ってみました。 しかも、シル

記事を読む

no image

注文靴RANAのブログはじまりました

ホームページやショップカードのデザインをやらせていただいている。 大阪の注文靴屋さんRANAが高知へ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イラスト、グラフィックデザイン、Webデザイン承ります。
[BOB-K.Design]

No.1 Goalkeeper

https://bobkawamura.tumblr.com/po

マラドーナ2世の終わり

コパアメリカ・センテナリオ2016決勝戦アルゼンチン対チリはP

昨夜、意を決して

  昨夜、意を決して、湘南国際マラソンエン

経験則の公的責任回避(発言ビビる)

ツイッターやフェイスブックなどのSNSの普及により、公人や有名

ゆうちょ銀行フィッシング詐欺サイト誘導メールがウチにも来た!

とても巧妙なゆうちょ銀行になりすましたフィッシング詐欺サイトへの誘導メ

→もっと見る

PAGE TOP ↑