ゴッホ展に行ってきました

公開日: : アート/デザイン

先日、国立新美術館で開催中のゴッホ展を観てきました。
本物のゴッホを観るのは初めてだったので、期待しながら電車で向かいました。
開場に着くと、有名な絵の前には結構な人だかりができていて、
ゆっくりと自分のペースで鑑賞できるような感じではありませんでした。
が、気になった作品は、はじっこやとおくからでも流れの邪魔にならないように
じっくりと観るようにして、かれこれ1時間半位かかりました。
改めて、じっくり観てみると、
独特な筆のタッチによる画面の流れるような動きによって
風や光など自然物の動きや生命感がザワザワしている感じはもちろんですが、
何より色使いに圧倒されました。
とにかく、力強く、明るく、おとなしい印象の絵はほとんどありませんでした。
色の構成、密と粗のバランス、統一感とコントラストのバランス、
効果的に色を使っている様がわかり、
脳から一枚オブラートを取り払ってもらった感じです。
やはり、ゴッホクラスになると
ちゃんと勉強し、頭を使って作品を創っていたんだなあ、
なんていまさらながら感心してしまいました。
そんなことで、自分の勉強不足をまた痛感する日々です。
最後に、僕の気になった作品を紹介してみると、
「タマネギの皿のある静物」は、水色とピンク、黄色の配色がかわいくて素敵でした。
「アイリス」は潔く、花だけをきれいに見せているようで、シンプルできれいでした。
「ある男の肖像」は、いかめしいおじさんが、鮮やかなグリーンと紺のコントラストの中に
描かれていて、観ていて気持ちがよい作品でした。

関連記事

no image

天井シリーズ -新横浜駅1

街を歩いているとき普段目が行かないような向きに頭を動かすと誰も気に止めないけれど誰かがデザインした

記事を読む

no image

ストーリーポストカード 第一弾!

ストーリーポストカード第一弾。Hoggy the hedgehogシリーズができました。 はりねず

記事を読む

no image

天井シリーズ -新横浜駅2

ときには無造作にそうなってしまった様子が面白い別々の誰かの、別々の目的によって取り付けられ組み合わ

記事を読む

Jリーグから聞こえてこないストーリー

ペレ、マラドーナ、クライフ、ベッケンバウアー 誰もが知っている、フットボール界のレジェンド

記事を読む

no image

反原発Tシャツ作ってみました。

にわかに、反原発の声が表に出てきてるような。 俺も!と、反原発Tシャツ作ってみました。 しかも、シル

記事を読む

no image

初!駅構内電飾看板

「共育て共育ち」という崇高な保育理念を持つ社会福祉法人はとの会様の 「鳩の森愛の詩」電飾看板が相鉄

記事を読む

no image

BOB-K.DESIGN ホームページリニューアル!

こんにちわ。 BOB-K.DESIGNのホームページがリニューアル・オープンしました! 今回は、

記事を読む

no image

リンゴからうま

2才の息子が、齧って作ったリンゴの馬です。 どうですか、このセンス。 親ばかじゃないですよぉ。 単

記事を読む

no image

Say, Happy birthday to mama.

記事を読む

No.1 Goalkeeper

https://bobkawamura.tumblr.com/post/615990812514

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イラスト、グラフィックデザイン、Webデザイン承ります。
[BOB-K.Design]

No.1 Goalkeeper

https://bobkawamura.tumblr.com/po

マラドーナ2世の終わり

コパアメリカ・センテナリオ2016決勝戦アルゼンチン対チリはP

昨夜、意を決して

  昨夜、意を決して、湘南国際マラソンエン

経験則の公的責任回避(発言ビビる)

ツイッターやフェイスブックなどのSNSの普及により、公人や有名

ゆうちょ銀行フィッシング詐欺サイト誘導メールがウチにも来た!

とても巧妙なゆうちょ銀行になりすましたフィッシング詐欺サイトへの誘導メ

→もっと見る

PAGE TOP ↑