6才の哲学

公開日: : 日常

先日、6才になる娘が
「なんで私生きてるんだろう、不思議」って
ボソッと言いました。
僕がまずは
「生き物は食べ物を食べて、エネルギーに換えて
体や頭を動かして生きてるんだよ」と簡単に説明したところ、
娘は、「じゃなくて、なんで生きるの?」と
ちょー哲学的な質問をしてきました。
「え?生きている意味ってこと?」
6才ってそんなこと考えるっけ?とびっくりしながらも、
「君はお母さんから生まれて、お母さんはそのまたお母さん・・」
的な命が続いて、みんな生まれてくるんだから、
君がいないと続かなくなっちゃうんだよみたいな話をしたのですが、
人口増え過ぎで超少子化社会の日本では、あまり説得力ないなあと
話しながら思ってしまいました。
しかも、それでは子供を産んで育てることが第一的なことになってしまい
時代にそぐわないですよね。
人間はもう、子供を立派に育てれば子孫繁栄といったレベルではなく
地球環境、自然、人間社会、などといったものと折り合いをつけ
どうしたら人間が上手に生き残れるかといった段階に来てるようです。
娘の時代には、さらにそういった問題のプライオリティが高くなっているのでしょう。
子どもたちの為に大人がしてあげなくてはならないことは
家庭レベルのものから、地域社会レベル、はたまた国家地球レベルまで
際限なく広がっているようでもあります。
クラクラと気が遠くなりそうですが、
ま、できることからやるしかないなということで、
(できることっていっても微々たるもんですが)
今はなるべく自然の中で遊ばせてやりたいと思います。
そのうち娘なりの「生きている意味」を見つけてくれたらと思います。
娘の発言からいろいろ考えさせられたこの冬でした。
本物の生き物の話やテレビが大好きで、
食べたり食べられたりを観ていたり
飼っていたハムスターが死んでしまったりしたので、
そんなこと考えたのかなあ?と勝手に想像するしかないのですが、
「なんで生きるの?」なんて、こっちだって探している途中なんだよ。
なんなら一緒に探そうか?

関連記事

no image

ハンガーって扱いにくくないですか?

みなさん、洗濯物を干すのにハンガーって使ってますか? クリーニング屋さんからもらった針金のやつとか

記事を読む

ゆうちょ銀行フィッシング詐欺サイト誘導メールがウチにも来た!

とても巧妙なゆうちょ銀行になりすましたフィッシング詐欺サイトへの誘導メールが来ました。

記事を読む

no image

しっかりせねば…

今、世の中では、社会的にしっかりしてない人はダメだよっていう 空気が漂ってるきがする。 いつの時代に

記事を読む

no image

センチメンタル洗濯物

子供のシャツを畳んでいるとふと、心地よい匂いとやわらかさに気が付く。子供を抱いた感触を思い出し幸せ

記事を読む

最初の一杯

新しいコーヒー豆の封を開けて 最初に煎れるコーヒーは いつもより少し多目の豆に ゆっくりと

記事を読む

季節は春、あったか〜いんだから〜♪クマムシではなくクマバチの話

今日(2015/3/17)、横浜では最高気温が20度を越えて、 一気に春になったような

記事を読む

no image

朝の残骸

あわただしく子供達を保育園に送り出し、家に戻ると、朝の残骸が、静かに息を潜めて待っている。さて、ど

記事を読む

no image

ウタエバベンツー

ウタエバベンツー チョーウゴク チューシングット キュートオシダス イシキトオノク ハラヘコム フー

記事を読む

no image

片腹痛い時

片腹痛い時、姿勢を正して鼻から深呼吸。 そうすれば止まらない笑いも止まるでしょう。

記事を読む

no image

ベランダから何とも言えない甘い香り

夏は終わったようです。 いつの間にか、蝉の声はしなくなり、 朝晩は涼しく、昼間走っていても暑苦しくな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イラスト、グラフィックデザイン、Webデザイン承ります。
[BOB-K.Design]

No.1 Goalkeeper

https://bobkawamura.tumblr.com/po

マラドーナ2世の終わり

コパアメリカ・センテナリオ2016決勝戦アルゼンチン対チリはP

昨夜、意を決して

  昨夜、意を決して、湘南国際マラソンエン

経験則の公的責任回避(発言ビビる)

ツイッターやフェイスブックなどのSNSの普及により、公人や有名

ゆうちょ銀行フィッシング詐欺サイト誘導メールがウチにも来た!

とても巧妙なゆうちょ銀行になりすましたフィッシング詐欺サイトへの誘導メ

→もっと見る

PAGE TOP ↑